やわらかい発想が活き抜く力になるFlexible thinking shapes the future.

ぺたぴょん・BlockGo ぶろっくご ® 体験型講座

囲碁がもっと簡単に。もっと楽しく!

「囲碁は難しい」という先入観を覆すために、悪戦苦闘した一人の囲碁インストラクターが考案したのが、ぺたぴょん と BlockGo® です。
碁石の代わりに3種類のシールやブロックを使って陣地を獲得していく、囲碁の考え方を単純化して開発されたゲームです。
幼児でも簡単に理解することができるように工夫されています。
親子や友達同士で協力しながら遊ぶことでコミュニケーション能力も育まれます。

ぺたぴょん(Petapyon)4歳児が楽しみながら数を学ぶ陣取りゲーム

ぺたぴょん Petapyon

4歳児が楽しみながら数を学ぶ陣取りゲーム

ぺたぴょんは、4歳児向けの「うさぎとかめの陣取りゲーム」です。
子供たちは楽しく遊びながら、数の概念や計算力を身に付けることができます。
また、競争要素があるため集中力や戦略的思考力を養うのにも適しています。

ぺたぴょんサイトはこちら

https://petapyon.jp/

BlockGo 5歳児が戦略的思考力を養う陣取りゲーム

BlockGo ぶろっくご ®

5歳児が戦略的思考力を養う陣取りゲーム

BlockGo® は、5歳児が戦略的思考力を養うことができるゲームです。
囲碁のルールに近づいており、作戦を立てることや、読みの力が必要です。
的確にブロックを配置することが勝利につながります。
このゲームを通じて、子供たちは集中力や忍耐力、戦略的思考力を養うことができます。

BlockGoサイトはこちら

https://blockgo.jp/

図書館で遊んでもイイじゃない

ぺたぴょん・BlockGo ぶろっくご ® 体験型講座 開催要項

子どもの知的好奇心を高め、遊びながら学習を促進することを目的とした親子で楽しむ講座です。

ぶろっくご,BlockGo,ブロック碁
開催日
10/7 ~ 隔週土曜日(予定表参照)
開催時間
ぺたぴょん  9:40 ~ 10:10
BlockGo   10:40 ~ 11:10
※開始時間を過ぎてからの入場はご遠慮ください
受付開始
10分前
場所
ルミエール府中(中央図書館) 2階 会議室
対象者
未就学児
※4歳以上の幼稚園・保育園児(年中・年長)
参加条件
保護者同伴
定員
親子4組
参加費
無料
持ち物
水筒、ハンカチ等
服装
動きやすい服装
予約
不要 (開催時間までに現地集合)
主催
囲碁普及活動推進協会
責任者
松尾多香紀

当該講座は(感染状況が落ち着いている時は)マスクを着用せずに行いますので、体調がすぐれない方、感染が心配な方は参加を見合わせてください。
見学の際は、廊下からガラス越しにご覧ください(入室した見学はご遠慮いただいております)。
当該講座は写真・ビデオの撮影を行います。 撮影したコンテンツはプライバシーに配慮した加工を行いブランディング素材として利用します。